04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

モバマス 4thアニバーサリーアイプロ 




4周年記念アニバーサリーアイプロ、通称4thアニバを走りました
100位以内をガチった人に比べたら300位以内とたいしたことない成績なんですけど、来年の自分のために残しておきました。

一応この週に休んでも単位が来るよう後期はかなり余裕を持って大学の講義に出席、無事1週間の有給を戴きました(前週がGP神戸だったためその週もボコスカ休んでましたが)

狙いは最初から300位の物理報酬で、課金は数万円で済んだらいいかなくらいのスタンスでイベント期間に突入。
スタドリはそんなに万本持つ意味も無いので、リアルマネーの部分はなるべくスタドリで代替したいなと考えており、スタで走る期間を長めに確保するべく走行時間はかなり多めに予定していました。

開始前資産はだいたいスタドリ13000本
ここからパワーを揃えるため
ときこ400
たまみ715
ありす1210 で購入

川島さんと杏に関してですが、今回はガチャ産以外の3〜4倍パワーが非常に充実していたため300位くらいならこの2人いらんかな〜みたいな感じで購入は見送りました
終わった後で見返してみると杏は買ってもよかったかな?って感じでした。
ただ今回は月末第4弾で運営が盛大にミスって相場が大荒れしたので結果的には買わなかったことが正着に。



また今回は1st 2nd 3rdランキングと、期間別にランキング制度が設けられており実質的に中間報酬が三度ある状態
それぞれ十時 蘭子 凛が対応しており、全て取れた時のバックは最低でも800+900+900と破格のアドバンテージ
それぞれのボーダーは
1st 1億2000万
2nd 2億
3rd 1億4000万
でした

ちなみに僕が各期間で稼いだptはと言うと・・・
1st 6500万
2nd 1億3000万
3rd 1億2000万

と、なんと1枚も取れませんでした・・・
2ndのptを3rdに、3rdのptを1stに入れ替えて少し足すだけでも1800本近くのスタドリを獲得できていたのにどうしてこうなった・・・

要因
①初日および2日目はライブがあった
疲れから1st期間の初日はぐっすり休んでおり、月末ガチャも始まっていなかったためパワー持ちも少なく1日がほとんど潰れた形に

②寝た
どの期間に純粋に睡眠を多く取り過ぎました
全自動お仕事ツールを回すわけでもなく、走ることをサボっていたらそりゃ終日ツール回している組に勝てるわけがありませんね

③遊んだ
日曜日丸々社長ゲームで1日遊びました

④3rdのptを買いかぶりすぎていた
凛はめっちゃ伸びる みたいなことを言われていたのでまぁ過剰に稼ぎすぎることなく終わるか〜と思っていたら思っていたほど伸びず
普通に行けてたptでした。モッタイナイ

なーんてこともあり微損


飲んだスタドリは1500本くらい
減価償却費がだいたい1000くらい
課金はだいたい1万5000円くらいで、これもほとんどガチャに投げてその副産物のみで走った感じなので、愚直に誰得ショップで課金アイテムだけを買い漁るならこんなに課金いらないと思います

周子が900で売れて、副産物もろもろで100

この時点で-2500 +1000なので、走り方を間違えずに走って1stと3rdを取っていればさらに+1800なので実はアイプロって300位程度を目指して走るならかなり利益の出るイベントなんですよね
今回スタ極にして初めてのイベントだったのでレベルも64ほど上がりました。上がりすぎ


収支的なお話はここらへんまでにして、実際走ってみての感想の話になりますが結構キツかったです。

日によりますが1日だいたい8時間くらいは走っていたかと思います。走ってる間はSkypeで通話をしていたり代々木BDを周回したり、ハースストーンや漫画を片手にカチカチとキーを叩いていたのでそんなに苦ではなかったんですけど、時間的な拘束といつまでもボーダーが突き放せない(たまにバイト行ったりしてると抜かれる)現実に精神が疲弊していました。
あと、ただキーを押すだけといっても稀に発生する連続コミュイベントにはブーケを投げなければならないので、そこそこ集中力が要求されるのもまあまあ疲れました。


巷にはアイプロ全自動お仕事ツールというものもあり(当然ブラック寄りのグレーゾーン)、そういった類のツールを駆使して走ってるツーラーに食いつくにはある程度作業時間は多めに取らないといけなかったのでまぁ致し方なしかなといった感じです。

別にサーバにかける負担に関しては人力もツールも大して差異はなく、ただパソコンの前に人間が座って叩くかコンピューターが叩くかの違いでしかないと思ってるので僕はそんなにツーラー許せん!ぶっ潰そう!だとかは思っていませんけど、ログイン時のメールアドレスとかパスワードを打ち込むときに、それが自動的に管理者側に送致される文章が入ってたりするとアレなので、その手の言語をかじってる人は中身を開けて一旦ソースコードをずらっと読んでみて安全を確認するのがいいと思います。
読めない人はそもそも使うことをオススメしません(というか大前提として垢BAN対象です)



今回もイベントをただただ走るのは暇なのでシンデレラの音楽をかけて、それで拍を取ってリズムよくキーを連打して走ってくシンデレラマスター走法で走りました
そんな走法ないですけど・・・

・ラヴィアンローズ
終始叩きやすい。ほっぺたが薔薇色 のとこだけ連打するので規制くらう傾向あり

・GOIN'
テンション上がってよく死ぬ

・Never say Never
クソ叩きやすい

・私色ギフト
リズムが遅くて規制の心配なし。ただ時速が微妙そう

この4曲と、あとはお散歩カメラとかがいい感じです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


中間報酬が3回、つまりボーダーの爆上げポイントも3回ということで一時はどうなることかと思われた最終300ボーダーですが、最終日は予想通りわずか4000万とそんなに伸びず平和に終われたのが一番助かりました。
1stランキングの中間の時には7000万/dayくらい伸びてた記憶あるので最終日も覚悟してたんですけど結局20セットのやつも買わないくらいには伸びなかったです。

イベント5日目くらいまでは290〜310位くらいをふらふらしてて、蘭子中間あたりからは常に280前後をキープし続け、過去ボーダーを参照して最終日開始時点ですでに前回アイプロの最終日伸びしろ分の4000万の余裕を確保しつつ、その日も大学が終わったらちょろっと触って+7000万まで伸ばしたところで物理的に捲り得ない数値に到達したと判断しアイドルを売却して終了としました。


走るのはそこそこ辛かったですが去年からずーっと目標だったアニバ300位以内にランクインできてよかったです。
思い出的にも1回は絶対走っておきたかったイベント、あとはぴにゃこら太がおうちに届くのを待つだけですね。たのしみ〜





カテゴリ: アイドルマスター シンデレラガールズ

tb: 0   cm: 1

« IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile 1日目  |  GP神戸2015 まとめ »

コメント

アニバ300位以内おめでとうございます!
私は微課金勢ですし、アニメから始めたので走りませんでした
いつか走ってみたいと思ってます
またモバマス記事待ってます

ユリカ様 #- | URL
2016/01/05 06:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syncauru.blog134.fc2.com/tb.php/611-986c7903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

