04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

MMA2リミテッド強そうカードメモ 

強そうなカード

見ただけで1回も触ってないからクソもアテにならないけどまぁメモ的な

レア書かないつもりだったけどコモンアンコあまりに弱すぎて結局書いた・・・


ファイレクシアマナ関連

使徒の祝福
神々の思し召しがどのカラーでも扱えるのは頼もしいと同時にどのカラーからでも飛んでくるのは怖すぎる


テゼレットの計略
どのデッキでも2ライフと3マナ払えばドローさせてくれる


四肢切断
どのカラーでも使えるからここに放り込んだはいいが、流石に4点は少し大きいのでなるべくなら黒で使いたいところ


変異原性の成長
使われるかは怪しいが存在が鬱陶しいカード
フルタップの相手に火力を撃つにしてもこのカードが頭をよぎってしまうし、終盤ではうかうか攻撃も本体に通せなくなる


呪文滑り
壁にしてまず強い
場にいると相手はパンプスペルやマイナス修整を撃てなくなるのでコンバットがすこぶるしやすくなるのが素晴らしい
ボムを守っても大仕事なので流石にレアといったところ




忘却の輪
めんどいパーマネントにもメインから触れる要素持ってるので文句無し


拘引
擬似除去。コモンなので主力になるのでは

幽体の行列
一応白以外でも触れるは触れるけど流石に6マナ払って撃つカードではないので白の特権か
飛行分割3/3は素直に強い

太陽の槍
白には当たらないけどメインから入っても不思議じゃない可能性も


戦誉の天使
飛んでるこのサイズは無条件で優秀なのにも関わらずトンデモメリット持ちときた


エリシュノーン
当たり前に10点カードだけど、出ないで終わるゲームだけは厳しいから他の色からエルドラージ落とし子借りてきてもいいかもね


不退転の天使
素の性能が高いのでバニラでも入ります


鏡の精体
6マナとかで出たら終わり


ミラディンの十字軍
打撃力、耐性、コスト
どれを取っても強力で良い





マナ漏出
終盤来るとお世辞にも強いとは言えないけど中盤の攻防で構えやすい軽さなうえ撃つチャンスはどこにでもあるので結構優秀に見える


熟考漂い
こういうマナ可変クリーチャー(3で使えばソーサリーだが)はリミテッドだとたいがい優秀


差し戻し
まぁテンポ取った上で損はしてないのだから構築ほどでないとは言えわりとリミテッドでも強いんでない?


時間の把握
安定に貢献しそう


ヴェンディ
打撃力、効果ともども文句無しでしょう




幽霊の変わり身
マナ効率的にゾフの影と似てる
マナ食って大きくなるクリーチャーは結構リミテッドでは主戦力

名も無き転置
ラヴニカの穴あけ三昧みたいな感じ
基本は除去だけど大味なパンプにも成りうるのでまぁ役に立ちそう


吸血鬼ののけ者
こんなもんが4ターン目に狂喜達成で出てこられたらえらいことになる


苦花
説明いる?




血のオーガ
できれば狂喜達成で出したい
3マナ3/3ファーストは一瞬で戦況把握する強さ

噴出の稲妻
基本的な火力カード
マナフラで強いのも嬉しい


彗星の嵐

5マナで撃つと1点×3つに割り振り、もしくは2点×2つに割り振り、もしくは1つの対象に3点

6マナは 1点×4、2点×3 3点×2 4点×1

7マナは 1点×5 2点×4 3点×3 4点×2 5点×1

と非常に強力
制約として必ずキッカーした分だけ対象は分けなくてはならないので、8マナ払ったからX=4で2回キッカーして本体に4×3の12点! とはいかないが、さすがにリミテッドでは大暴れな性能

例ですがタフ2とタフ4が並んだ終了ステップに6マナで2点 2×2点と振り分けてあげるとゲームの大局は決まりでしょう


血まみれ角のミノタウルス
4マナで狂喜達成で5/5は素直に強いのではないでしょうか


稲妻
赤の特権とはいえアンコモンなのが寂しい
まぁこんなんコモンでバリバリ撃たれる方がやばいが


魂光りの炎族
6マナ目に突如8マナを生み出すマナクリ
別段強いわけではないが2マナ2/2なので普通に普通のクリーチャーで、何かビッグマナ戦略があるなら色々とやりようはあるクリーチャー


恨み唸り
3マナ6点火力、もしくは6マナ6点撃った後に6/1のクリーチャーを出す
ここまで強いとさすがにクリーチャーキャストしたい!!


雷叫び
シンボル3つ目はちょっと心配だが7/2を殺して次に出てくるのは6/1トランプルなのでまぁ強そう

炎の覆い
ちょっと重くなってしまった石弾の弾幕だが、獰猛がなくてもブロック不可となった
いつもよりトークンが幅を利かせそうな環境なので若干重み付け評価をしてもいいかもしれない




蟻の女王
5マナ5/5かつ凄まじいメリット効果持ち


獣性の脅威
MMA2版ピンポンパン
1/1 2/2 3/3 とそこまで戦況打破の力はないがたしかな盤面リソース
これ1枚+全体パンプで仕掛けとなれる点は素晴らしい


細胞質の根の血族
何もしなくても4マナ4/4
カウンター戦略を取ってるならかなり頼りになる1枚


カヴーの上等王
素は4マナ3/3
土地+クリーチャーの枚数が8を超えていたら7/7で出ると書いてある


コジレックの捕食者
4マナ3/3でCIPで落とし子2体ばら撒き
普通に出しても次のターン6マナ、土地が滞りなく置けてれば7マナに到達するし壁にもなると考えられるので考えなしに強そうなクリーチャー


ベラッカのワーム
こういうデカい大型ってあんまりいい印象ないけど、今回は緑のクリーチャーに巣の侵略者(落とし子1体)と上記に挙げたコジレックの捕食者がコモンで入っているのでランプ戦略が取りやすく、なおかつ出た瞬間に生命線をグッと引き延ばすので大型出たはいいけど押し切られて負け〜みたいな展開が起きにくくこのリミテッドに限っては優秀

当然だがシンボルは濃いし、ランプ無しではかなり重いので普通に普通のデブクリーチャーである


硬鎧の群れ
なんだこのゴミ虫は って思ったら5マナ目でキャストしたら次のターンからは何もしなくても5/5→9/9→13/13って育ってくのね
強いわ

巨森の蔦
緑の持つプロテクション付与的な感じでキッカー能力もとても優秀


狼茨の精霊
見れば見るほど緑単で使いたくなってくる性能だが、実際はよくて森森森何か何か くらいなことが多いので(じゃないと今度は別方面で事故ってる)2〜3体トークンを引き連れて場に出れば及第点
いや、基本性能4/4にトークンが付いてくるんだから及第点どころではないか


多色

不眠の晒し台
エンチャントクリーチャーに攻撃ブロックを許さないという擬似除去をしたうえで、アップキープごとに1点ライフロスを強いる
2色とはいえ恐ろしい刺し傷である


ブリンアーゴルの白鳥
稲妻がアンリコになるぞ!ヤッター!

安息無き亡霊
キャストした次のターン以降は5/5になれて6マナで8/8になってしまって、しかも死んでもまた戻ってくるとはなんたるやつ・・・
飛んでるように見せかけて実は飛んでないのやめろや


苦悶のねじれ
これどっちか1つだと思ったら2個とも選べた・・・


印章の祝福
白緑の面展開系をやるならば必須
素でジャイグロ、面展開でバーラン

ここまで書いてて思ったけど多色はたいがい強いのばっかだわ
多色でもなお弱いカード多色やめちまえ

無色

カーン
投了


合金のマイア
金属術達成もマナ基盤安定もなんでもござれ


刻まれた勇者
結構シャレになってないので取れたら狙いにいっていい


皮剥ぎの鞘
これ実は結構強いんじゃないでしょうか?
1マナ1/1で扱いつつ用が済んだら手頃なクリーチャーに+1/+1装備としてくっ付けていいのでアーティファクトやら装備品が必要なアーキタイプを組む場合はあって損ないかも







カテゴリ: MTG

tb: 0   cm: 0

