07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

来期のマルドゥミッドレンジ構想ともう1つネタデッキ案 



マルドゥミッドレンジ

11
ゴブリンの熟練扇動者4
魂火の大導師2
軍族の解体者4
風番いのロック

24
真面目な訪問者、ソリン2
前哨地の包囲2
はじける破滅4
英雄の破滅4
胆汁病2
稲妻の一撃2
思考囲い2
払拭の光4
残忍な切断2

25
前哨地4
凱旋3
悪意3
静寂2
鍛冶場4
コイロス2
血染めのぬかるみ2
山2
沼2
アーボーグ1

今までのリストのシーカーを魂火の大導師、チャンドラを前哨地の包囲、サルカン全抜き、リング増量のチューンアップを施したものです

シーカー→魂火は単純にデッキ全体のバランスを崩さず同じマナバランスのうえで性能を上げたカードに差し替えたもので、序盤の性能は若干シーカーの方が上であるものの歴然とした差は存在せず、中盤以降にトップした時に大幅にゲームに貢献するパワーを持っています
ことにマルドゥは軽量除去に優れていて、1マナ切断から4マナ払ってバイバックの5マナ域から始まる最速回収、7マナまで伸びた以降の除去ループなど非常に強い動きが多いです。


チャンドラ→前哨地の包囲
忠誠度が999と言っても過言ではないチャンドラが同じ重さ、薄いマナシンボルで登場したため入れ替えです。
僕はチャンドラの+1能力をたまたま噛み合って強いことはあってもこの効果をアテにしてデッキに入れるようなものではないと思っていて、このカードの最たる役割は+0のアドバンテージ生成であると考えています。
なので仮にチャンドラの+1能力が
+1:紅蓮の達人、チャンドラはターン終了時まで少し臭くなる。
だったとしてもデッキに入れていますし、だからこそ今回戦闘で破壊されないチャンドラが出たならこの入れ替えは当然かなといった感じです。



払拭の光の増量
来期はどの氏族であれ新規の包囲やエレボスウィップなどの置物を引き連れた構築をしてくると予想していて、これにメインから触れないデッキは相当苦しいゲームをすることになります。
かといってメインの構築を捻じ曲げて触りに行こうとすると今度は非エンチャントの構築に当たった際に重い足枷となってしまいます。
払拭の光のようなメインからすんなり入れる万能除去はクリーチャーに撃ってもいいため腐らなく、触りに行けないパーマネントもないため相手に好き勝手やられて止まらない といったゲームは無くなります。
また、払拭の光には僧院の包囲に対する一定の耐性があります。(対象とする呪文ではなく能力なので3マナのまま変わらず撃てる)
非常に薄い線ではありますが、マルドゥは青包囲の2マナ増加モードを選択されると全ての除去が5マナになりデッキそのものの性質が失われます
3ランド、4ランドキープなど5マナ分の見込みが立たないままスタートすることが多く(そもそも5マナ目が必要になることは序盤では珍しい)、そういったマルドゥミッドレンジというデッキにおいて潰しておいて損のない裏目であるので多めの採択としました

リスト自体は今期触っていてかなり強いと感じたのであんまり基本形は変えないようにしてみたんですけど、本格的に再編環境始まったら変わりそうです。


胆汁病はハチや各トークンズが来期も見込まれるため続投、囲いも緑系デッキへの効きがよくあまり腐らないため続投。特に来期は囁き森軸の緑が気になる


あとはなんか僧院の導師とか軍族童とかかき立てる炎が入ってるトークンズなんかも視野に入れてはいるんですが構築がまだなので今はまだないです


以下ネタデッキ 作って遊びたい


星座BGtw

16
開花の幻霊4
森の女人像4
クルフィックスの狩猟者4
包囲サイ4

19
払拭の光4
アブザンチャーム2
英雄の破滅4
宮殿の包囲4
精霊龍、ウギン1

25
砂草原の城塞4
疾病の神殿4
ラノワールの荒原4
豊潤の神殿4
静寂の神殿4
コイロスの洞窟4
アーボーグ1


エンチャントを置くことに喜びを感じるデッキ
主要な勝ち筋が宮殿の包囲の2ドレイン×10ターン(+サイなどの+α)のみなので片っ端から破壊されたら泣こう

幻霊などで引いてくるカードをしっかりアドバンテージに変換したいので確かな1:1を取れる破滅や払拭の光やチャームは欲しい


カテゴリ: MTG

tb: 0   cm: 0

« 今からシンデレラガールズを始める人に向けた記事  |  グランプリ静岡2015 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syncauru.blog134.fc2.com/tb.php/592-9bf04b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

