09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

今からシンデレラガールズを始める人に向けた記事 




アニメの影響でモバマスを始める人も多いと思いますので、数多の人が書いているとは思いますが僕も自分なりに分かりやすいチュートリアルっぽい記事が書けたらいいなと筆を取りました
モバマス内のチュートリアルはあまりに不親切なので・・・


まず一番大事なこと
『このゲームの楽しみ方』

本当に色々な楽しみ方があります
①お気に入りのアイドルを見つけて、そのアイドルを手に入れるまでの道筋を楽しむ!

キャラゲーですからね。一番大事な要素です。
かくいう僕も始めたばかりのころは高槻やよいちゃんというそれはそれは可愛いアイドルを手に入れようと頑張ってスタミナドリンク(回復アイテムでありゲーム内通貨。後述)を貯めていました。
この道のりもまた楽しい!

②他人と競う!
これもまたソーシャルゲームですので、楽しい要素の一つですね。
モバマスのイベントは若干敷居が高いので始めたばかりの頃は実感が湧かないかもしれませんが、かなりゲームをするうえでの理由になる要素です。
上位2000人に入ることでそのイベントでしか手に入らない限定のSRアイドルが貰えるのでそれを目当てに走る人が多いです。


③ゲーム内通貨で売買 資産運用
アイドルゲームでこんなことすんのかよ・・・ と思う人もいるかもしれませんが実はすごい楽しいんです
このアイドルは次のイベントで価値が上がりそうだから買っとこうかな? これくらいで売っとけば買い手つくかな? みたいな駆け引きが楽しいです。
これも①の「好きなアイドルを手に入れるため」の過程の一つなので資産が増えた時の喜びもひとしおです。



では次にゲームを進めるために知っておいた方がいい要素について



ゲーム内アイテム

スタミナドリンク、エナジードリンクともにアイドルとの交換に使われるもので、言うなれば通貨です。
と、同時に回復アイテムでもあるので使用して体力を回復することもできます。また往々にしてこれらのアイテムを大量に使用して先に言ったイベントの上位を取ることが多く万能アイテムです。
マイスタミナドリンク、マイエナジードリンク→飲んでもいい
スタミナドリンク、エナジードリンク→あんまり飲まない方がいい
って感じです


次にステータスです
アイドルなどの構成は他の人の真似もできてしまう以上、自分(プロデューサー)のステータスは育て方により特色を出すことのできる重要な要素となります。

一番身近なゲームで例えるとパズドラみたいな感じで、このゲームにも「スタミナ」と「攻コスト」と呼ばれる2つのステータスが存在します。
で、このステータス 巷のゲームと同じようにレベルアップをすると「スタミナのステータスが+1 コストが+1」みたいに増えていくわけですが、それとは別に「振り分けpt」と呼ばれるポイントで自らのキャラクターを特色付けて育成することができるようになっているところがミソです。
例えばパズドラならある一定のレベルではスタミナは150でコストは250などといったようにどんなレベルの上げ方をしていても同じステータスになりますが、モバマスの場合同じレベル200でも
スタミナ150 攻550
の人がいたり
スタミナ600 攻100
の人がいたりして、このステータスによってスタミナ戦に強いアカウントであったりフェスと呼ばれる攻コストを使う戦いに強かったりします。
モバマスの楽しいところの一つです
余談ですが現状はスタミナを使うイベントが多いのでスタミナ極振りをオススメします。



何をすればいいの?

まずは何をするにもドリンクが欲しいところです。
欲しいアイドルを揃えるのに必要ですしね。
しかしこのゲーム歴史は長く、3年前からコツコツ頑張って、また課金もしているユーザーもいるのでぽっと出のプロデューサーがちょっと頑張ったところでそう簡単には追いつけません。これに関しては覆しようがないので許容した上でプレイするしかないです。
なのでいきなり「目標スタミナドリンク1万本!!」などとはせずに、まずは100本くらいを目標に集めていくことをお勧めします。
ちなみにどんなアイドルを好きになったとしてもスタミナドリンク100本あればそこそこのSRは手に入るのでそれをモチベーションに頑張っていきましょう!
もちろんスタドリ1000本もするアイドルもいますがそれもまた次の目標として見据えておきましょう。


ではそれをどうやって手に入れるの?

まず少しの課金なら我慢できるかできないかで初動も変わってきます。

①ハマるかは分からないし課金はちょっと・・・パターン
イベントを少しずつ触って出てきたアイドルを売っていきましょう
また、最初のうちは戦力が整ってないと思うので出てきたRアイドルはそのまま編成に加えるのもいいでしょう。
課金できないゆえスピードは落ちますが数ヶ月する頃にはまとまったドリンクを持つことができてスタートラインに立つことができます
いわゆる下積み時代で地味〜な時期なのでここらへんで脱落してしまうプロデューサーが多いのは残念なことですが・・・


②面白そうだから課金しちゃおうパターン
だいたいゲーム内で1本80〜100円で売られています。なので1万円だけ持ち込めばスタミナドリンク100本になり、これだけで何でもできちゃいます。
で、ヤフオクなどのオークションでは1本10円レベルで売られていますがこれは公式で禁止されている行為でアカウント自体が停止させられてしまう可能性もあるのでオススメできません。

また、もっとまとまった資金をつぎ込めて一発逆転も狙いたい人はガチャもオススメです(オススメとは言ってない)
ガチャのアイドルというのはフリートレードで400〜700本くらいの値がつくことが多く、2万円くらいの投資で引き当てることができれば未来は明るいです。
5万円つぎ込んでも出なかった時は・・・


③両アカウント共通
課金をせずスタドリを増やす方法は大別して2つ
まずはまとまった資金を持っていることが前提です
・フリートレードによる売買
・イベントで上位入賞して上位アイドルを売る
の2つです

もちろんどちらも簡単ではないです
100人いたら100人増やしたいのがスタミナドリンクですのでフリートレードでは資産の増加を狙って日々策略がめぐらされています
ちなみにアイドルの価値は時間の経過につれて下がっていくのが常なのでなかなか難しいです。

イベント上位に入賞するのはある程度まとまったドリンクが必要ですので知り合いに大量のドリンクを持っている人がいたら貸してもらうのが吉でしょう
イベント上位アイドルもスタミナドリンク400本くらいて売れちゃいます



最後に参考になるかは分かりませんが僕の経歴を載せておきます
過激な課金はせず、かといって宗教無課金でもないのでわりと参考になるかな?って感じです


2012年10月
知り合いに誘われてシンデレラガールズを始める
人生が変わる

11月
手持ちはまだ0
このとき時価スタ250本はしたであろう[小さなお姉さん]高槻やよい を目標に頑張ろうと決めました




2013年1月
センター試験 休憩時間もすかさずモバマス

2013年4月
無事大学にも入学しコツコツと無課金で資産を貯める
でもまだ300本も行かないくらい。
この頃はイベントのメダルアイドルを獲得してはスタミナドリンク20くらいで売却 を繰り返していました。
長かった

2014年1月16日
今も忘れないこの日
前々から好きだった島村卯月ちゃんのSRがとんでもない形で出てきてついに無課金卒業
1万6000円を課金





で、この頃からイベントをちょいちょい走り始めてスタドリも1500本くらいを越えてくる

2014年4月
シンデレラガールズライブに行って人生が変わる


2014年5月
大事件発生。担当アイドルのみりあちゃんがガチャで来て◯万円が闇に消える




〜ちょこちょこ課金しつつ数ヶ月〜


2015年
なんとなく課金したくなったときに課金するのが一番楽しいんだなということに気付き3000円/月 くらいでちょいちょい突っ込みつつプレイ中
やっぱり何かの使命感に囚われて課金するのは全然楽しくなくて、適度〜にやってくのが一番だと感じました。もちろんこの部分はひとによるのでガンガン突っ込むのも自由だと思います。
資産の方は無事軌道に乗って8000本くらいになりました
このくらいになってくると自分の大好きなアイドルで艦隊を組むのも自由自在になるのでメッチャ楽しいです


って感じでアイテムの入手の仕方を紹介してきましたがこれはあくまでシンデレラガールズを大好きになるための1要素でしかないので、ドリンク集めに躍起になるのもほどほどに自分の大好きなアイドルを愛してあげましょう!
ドリンク集めが本業になってしまうと本末転倒ですよ!


おわり

カテゴリ: アイドルマスター シンデレラガールズ

tb: 0   cm: 1

« シンデレラガールズ3話 好きな部分を箇条書き  |  来期のマルドゥミッドレンジ構想ともう1つネタデッキ案 »

コメント

参考になりました〜
またモバマスの記事書いてくださいねー

ユリカ様 #- | URL
2015/06/06 09:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syncauru.blog134.fc2.com/tb.php/593-02030870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

