05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

アニバアイプロはこう走る  ~アイドルプロデュース the 5th Anniversary~ 

お久しぶりです。


年に一度のソシャゲカス御用達イベント、その厳しさからひとたび名前を耳にすれば地獄の悪鬼でさえも糞尿を漏らしながら泣き叫び逃げ惑う、その名もアニバーサリーアイプロを走ってきました。


モバマス知ってる人しか読まなさそうな記事ですがどうしてこうなるのかを一応説明しておくと・・・


buturihousyuu.png



イベントの最終ランキング上位300名様にプレゼント!



77458c705281c878d733c343c6b0361c_400.jpg



なんてきたねえゲームなんだ・・・・・!


ということなんです。
ちなみにこのゲーム、なにかの記念事にはこういった物理的なプレゼントがつくことが多く、今回のイベントもおそらく99%の確率で物理報酬付きだろうということで、全国の名だたる猛者たちが念入りに準備をしてこの時を待っていたと思います。


僕ももちろんその一人で、実は去年の4thアニバアイプロも275位という成績で入賞していて
「よし、来年のアイプロも絶対頑張るぞ!」
と意気込んでおりました。



そう、去年の今頃までは・・・



mobamasuyame.png



(コイツ絶対7月にモバマス辞めたな・・・)



こんな面白いゲームポチポチゲーを辞めるなんて相当大きな出来事があったに違いない



我々はその調査のためにアマゾン奥地を訪れた



granblue.png


グランブルーファンタジー
君と紡ぐ空の物語


このゲームほんま面白い。めっちゃ面白いからみんなやろ?って勧めたいところだけど今から始めても遅すぎるとこだけが難点なちょっとお茶目なこのゲームを始めてしまったことで急にモバマスをする時間が少なくなってしまうことに。


アニバアイプロ直前は


「1枚くらいは取るかも・・・いやでもモチベ怪しいか」



みたいな感じで一時はどうなるかと思われたアニバアイプロでしたが、月末ガチャが発表されてからモリモリとやる気が湧いてきて、遊びの帰りの電車内でパワー持ちを全て買い揃え、そのまま面倒な作業である親愛度上げまで全て終わらせ、帰宅してからは朝までずっとポチポチしてました。
欲しくてたまらないぴにゃこら太リュックサック、学生時代で時間をたくさん使えるのはこの一年が最後
そうとなったら目指すは300位。一度火が付いたら後は簡単です。



パワー持ちは
いまいかな390
楓1750
イヴ760
川島さん デレチケ270枚あったためタダ
美穂1220



という感じでお迎えしました。
水野翠さんはちょうど良い感じのやつがフリトレに出てなかったので上記のアイドル+メダルアイドルで編成をパワー持ちで埋めました。



通常、イベントのパワー持ちはどこかのタイミングで必ず暴落が発生するので、それによる減価償却の被害を防ぐために夜中ラウンド終了時にパワー持ちを購入し1日~2日などの短い期間で走り抜ける走法が鉄板とされていますが、さすがにこれほどの一大イベント且つ相当の上位を狙うともななるとそのプランを取るのはよほどの廃課金ユーザーでない限り不可能ですので今回は時間経過による値下がりには目を瞑りパワー持ちと心中して走り抜けることにしました(というか前回もそうして減価償却度外視で走っています)


さて、最終ランキングとはまた別に4thアニバ同様今回も1st、2nd、3rdという感じで中間ランキング報酬がそれぞれ杏、ユッコ、こずえ と用意されていました。
いずれもスタ200~300くらいのアイドルであるので、中間配布後はもっと安くなってしまうことは明白でしたが少しでもスタドリの消費を軽減するため、またそれ以上に「中間3つ全てにおいて300位付近に位置していると自然と最終ランキングも300位内に位置するptとなっている」という過去の傾向より全ての中間賞を取ることを予定して走り出しました。


12/1 19:00

1stランキング順位:228位
1stランキング思い出pt:80,474,701


もうちょっと稼いでバイト行こ~~~




~20:45~


え、ちょっと待ってボーダーやばくない?


(当然出先のためほとんど速度は出ないが)え、とりあえず走んなきゃ着替えながらスマホで・・・あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )




~0:00 休憩時間~


恐る恐るアイプロの画面を開く俺


たのむうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう



301.png







shun_0007.jpg




終了間際の時速は恐ろしい

ということを勉強して1stランキングは終了


ちなみにですがその後は2nd、3rdともにしっかりと取れました。

今回はだいたい5日目くらいには300ボーダーに追いつき、そこから2日間くらい(土日)は抜きつ抜かれつを繰り返すも7~8日目以降は学生でイベントに触れる時間が長いというアドバンテージを最大限活かし5000万、1億と300ボーダーから離していき、最終日直前には2億程度の差を300ボーダーから離す形でパワー持ちをパージ



さてこの2億という数字、前回の僕の4thアイプロの最終日前日差7000万と比べると凄まじく大きい数値ですが、今回はアニバの仕様が大きく変わり、前回は連続コミュという不確定要素がpt加速の拠り所となっていたのに対し、今回は特定周期ごとに稼ぎポイントが確定で訪れることに加えて課金アイテムの多用で周回速度そのものが高速化するため、短期的な速度としては想定もできないような凄まじい時速が叩き出せるといったことに起因します。
実際に今回の最終日は前日から1.14億も300ボーダーが伸びており、前回の7000万差維持でしたら爆死していたことが分かります。




というわけで、色々辛いこともありましたが

ipro.png



ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

ぴにゃこら太リュックサックおよびアニバ卯月を無事ゲットです!


減価償却は2100本
飲んだスタドリは1300本
という感じの減算になりました。



課金アイテムに関しては月末ガチャを5000円分くらい回して得たアニバカード100個ほどと、プラチケ400枚+アイテムチケット数百枚による1/3アニバカードを1400枚で臨みました。



ちなみに減価償却はあくまで一番最後に清算した差額なだけですので、実際に走る際に必要になってくるドリンクの本数は2100+1300=3400ではなく、飲む分のスタドリおおよそ1300本とパワー持ちを迎え入れる分4000本程度の5300本程度となります。
なおジャブジャブ課金することに抵抗のないユーザーの場合はこの走るスタドリの部分を好きなだけ課金アイテムに置き換えることが可能なので、実が少し不安な方は課金アイテムに頼ってみるのもアリかなといった感じです。
(とはいえ課金アイテムはあくまで短時間で爆発的なptを叩き出すターボのような側面が強く、ロングランのpt発生源を課金アイテムに置き換えすぎると、それこそ10万円は下らないくらいのお金がかかるのでなるべくスタドリで走りましょう)




また今回は某氏のボーダー観測botに非常にお世話になりました
単なるボーダーの観測のみならず、400位以内に位置するユーザーの詳細な動きなど、「本当にここまでやっちゃって大丈夫なのか!?」と思えるくらいの充実っぷり
さらに終盤にはイベント開始時からの自分のptをグラフ形式で見ることのできるExcelなどを公開するなど、とても支えられた存在となりました。
残念ながらこのpt推移の公開によって頭の回らなさすぎるアホの子ちゃんツーラーボーイズが数名死亡することとなってしまったのは大変飯がうまいいたたまれないのですが、それはまあ自業自得ということで、イベントは普通に走りましょうよ って感じですね。



bot.png




ちなみに公開してくれたExcelを用いて算出した僕のグラフはこちら



Cy1_pFAVEAAvp8u.jpg


まぁ僕は特にやましいことはないので普通に公開しますが、何の変哲もないつまらないグラフでした。
ちなみにこれは12/3とかのグラフだったと思うので載ってないんですが、12/7早朝に課金アイテムを使ってポイント爆増したのがちょっとだけおもろいかなって感じなので最終Excelの更新(12/9深夜にあるとされている)の後にこのブログを編集する元気があったら載せようかなと思ってます。



だいたい書こうと思っていたことは書けたと思うのでこれにて締めようかなと思います。
何かあればコメントなり直接訊くなりお願いします




カテゴリ: アイドルマスター シンデレラガールズ

tb: 0   cm: 0

 |  エスパーとその近況 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syncauru.blog134.fc2.com/tb.php/615-db3fdf2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

